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契約している部屋の更新・解約手続きの他、お家賃のお支払い等、よくいただくご質問についてまとめています。
解約について
Q.現住居からの引っ越しを予定しております。
A 解約方法につきましては、お住まいの物件により異なります。以下の連絡先にお問い合わせください。
  • ●当社管理物件に入居中の方…契約した各担当店舗にお問い合わせください。
  • ●積和不動産物件(シャーメゾン)に入居中の方…くみん不動産板橋店 TEL.03-5943-1500
  • ●それ以外の物件に入居中の方…契約書類をご確認頂き、各連絡先にお問い合わせください。
  • なお、契約期間中はいつでも解約可能ですが、退去日の1ヶ月前もしくは2ヶ月前(解約予告期間は物件によって異なります)までにご連絡をお願い致します。
  • お納め頂きました賃料につきましては、日割り計算を行った後、精算致します(当社管理物件について)。
更新について
Q.もうすぐ契約期間が満了する。
A お手元に更新のご案内が届いているかご確認ください。
契約満了日の2ヶ月前までに、契約者様に更新のお知らせをお送り致します。
契約更新については、お住まいの物件により異なります。
  • ●当社管理物件に入居中の方…契約した各店舗にお電話の上、契約満了日までにご来店ください。
  • ●積和不動産物件(シャーメゾン)に入居中の方…くみん不動産板橋店(TEL.03-5943-1500)にお電話の上、契約満了日までにご来店下さい。
  • ●旭化成不動産物件(へーベルROOMS)、積水ハイム不動産物件、ダイワリビング物件(D-room)にお住まいの方…契約書類をご確認頂き、各連絡先にお問い合わせください。
  • ●それ以外の物件に入居中の方…契約した各店舗から更新書類が届いている場合はお電話の上、契約満了日までにご来店ください。ご不明な場合は各店舗にお問い合わせください。
Q.契約期間満了日を過ぎてしまった。
A まずは火災保険の契約期間を確認していただき、すぐにご連絡お願い致します。
保険契約が終了している場合、万が一の場合に大変な事態を招きかねません。
Q.保険満期の手紙が届いた。
A 記載されている契約期間をご確認お願い致します。
なお、お知らせは契約期間満了の2ヶ月前にご入居者さまの手元に届きます。
住居の契約期間及び保険期間は、原則として同じです。
家賃のお支払いについて
Q.家賃の支払い方法
A 原則、保証会社利用の場合は口座からの自動引き落とし、未使用の場合はオーナー様口座へ直接振込となります。

※直接振込の場合は振込を忘れてしまう事がございますので、銀行での口座振替の利用をお勧め致します。ご不明な場合は各店舗にお問い合わせください。

Q.家賃の支払いが遅れてしまった、引落しできなかった
A 保証会社利用の場合は、加入している保証会社へご連絡をお願い致します。
未利用の場合は、オーナー様へご連絡すると共に、早急にオーナー様の指定口座へ御振込をお願い致します。
場合によっては遅延損害金等が発生する場合もございますので、ご注意ください。
ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。
ご入居中のお客様からよくお問い合わせがあるご質問や入居中のルールをまとめました。
お困りの際はご参考にして頂き、ご不明の場合は各種問い合わせ先までご連絡ください。
全国賃貸不動産管理業協会の入居のしおりもご一読ください。
01 鍵の取り扱いについて

鍵の複製について

原則的に複製の際はオーナー様に許可をもらう必要があります。「各種問い合わせ先」をご確認頂きお問い合わせください。複製に掛かる費用は入居者様負担となります。

鍵の紛失について

紛失の際は、オーナー様にご連絡いただき鍵交換となります。「各種問い合わせ先」を
ご確認頂きお問い合わせください。鍵交換に掛かる費用は入居者様負担となりますのでお取り扱いには十分注意ください。

02 ゴミ出しルールについて

管轄行政指定の収集日の定刻までに指定の場所にお出しください。
分別方法や収集日は、市区町村によって異なります。(市区町村のホームページやパンフレット等でご確認ください。)
正しく分別されていなかったり、収集日以外に出したりした場合には回収されません。

03 光熱費のお支払いについて

契約時にお渡し致します、「各種ライフライン連絡先」資料をご覧頂き、自身でご契約、お支払い方法選択をしてください。

04 入居中にご注意いただきたいこと
  • ●室内の修繕や消耗品について
    借主の故意、過失による修理の費用は、入居者様負担となります。
    時期によっては室内の修繕に多少のお時間をいただく場合がございます。ご理解、ご協力をお願い致します。
    電球、蛍光灯、水道パッキン、排水栓等の消耗品の交換は、入居者様負担となりますのでご了承ください。
  • 長期間、住居を空ける場合でも、ブレーカーをOFFにしないでください。
    特に冬場は、給湯器が凍結、破裂する恐れがあります。その際の修繕費用が入居者様負担となる場合があります。
  • エアコン、換気扇のフィルターは月に一度程度の清掃を心がけてください。
    ホコリや汚れによって、効率が落ちる場合もあり、また、故障の原因となります。
  • ●IH、電気コンロには料理の汁や水などが掛からないようにご注意ください。故障の原因となります。
  • ●お風呂場やシンクなどの排水口のゴミは定期的に除去、清掃をお願い致します。
  • ●トイレに大量のトイレットペーパーを流さないでください。詰まりの原因となります。また、トイレットペーパー以外のものは絶対に流さないでください。
  • コンセント周りは定期的にお掃除をお願い致します。ホコリが溜まると火災の原因となります。
  • ●重量のある物を床に置く際は、跡付き防止の為に厚めの紙や緩衝材等を敷いてください。
  • ●キャスター付きの椅子を使う際は、下にカーペットやクッションカーペット等を敷いて、床に跡がつかないようご注意ください。
  • ●洗面所やお風呂場でヘアカラーはしないでください。染料による汚れは落ちません。
  • ●タバコを吸う場合、火災や換気には十分ご注意ください。
    ヤニ等により壁紙(クロス)やエアコン等が取替必要と当社で判断した場合、取替費用は入居者様負担となります。
    また、物件によっては禁煙指定のものもありますのでご注意ください。
  • ●結露、カビ等の防止とお手入れ
    結露、カビ等を防止する為、天気の良い日には窓開放、換気扇を回す等、定期的な換気をお願い致します。
    結露した際は速やかに乾いた布で拭き取ってください。
  • ●集合ポストの整理等
    自身の集合ポストは毎日ご確認いただき、郵便物やDM、ちらし等の処理をお願い致します。エントランス等にDM、チラシを捨てないでください。
05 室内の立ち入りについて
  • ●防犯上や建物の維持管理上において、各種設備点検、修理修繕の為に、事前にご案内の上で弊社スタッフや点検修理業者が入室させていただく場合があります。
    ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
  • ●天変地異、火災、漏水等、緊急非常事態によりお部屋への入室が必要となった際は、やむを得ず事後報告となる場合があります。ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。
06 集合住宅のマナーについて

集合住宅では、他の方々に迷惑をかけず秩序を持って生活する必要があります。
自分勝手な振る舞いは他の入居者様への迷惑となり、良好な関係を築くことが難しくなってしまいます。
思いやりの気持ちをもって生活して頂くようお願い致します。

騒音について

共同住宅では、ある程度の音は【生活音】として許容して頂かなければなりません。
しかし深夜・早朝の洗濯、掃除、テレビなどの音、電話や話し声等は【騒音】となりますので充分注意してください。

ペットについて

ペット可能物件以外では飼育は許可されておりません。一時的な預かりや敷地内での餌やりも禁止です。
ペット可能物件においては、定められた規則に従って、周囲へのご配慮を怠らず、ペットとともに、快適な環境にて、お住まい頂きます様お願い致します。

防犯、防災について

料理で火を使う際は目を離さず、タバコの火の始末に関しても注意お願い致します。石油ストーブ、石油ファンヒーターは基本的に全物件禁止としております。

共用部について

共用部(ベランダ、廊下、テラス、階段、庭など)には私物を置かないようご協力ください。非常時の避難通路をかねておりますので、ゴミや私物を置くと通行の妨げになり危険です。また、共用部での喫煙や蚊取線香の使用もご遠慮下さい。

駐輪場について

指定場所以外や、近隣路上への駐輪は禁止です。
ご契約時注意事項の遵守をお願いいたします。(使用可能台数に決まりがある場合があります)
駐輪区画が決まっていない場合には、お互いに詰めて、整理整頓を心掛けてご利用ください。駐輪区画が決まっている場合には、指定区画への駐輪をお願い致します。

駐車場について

他の方の契約区画駐車場や、共用スペース、近隣路上への駐車は厳禁です。(来客時、一時利用でも同様です。)
早朝、深夜のエンジン音、ドア開閉音は、他のご入居者、ご近隣への迷惑となりますので、ご配慮お願い致します。

07 各種問い合わせ先
  • ●当社管理物件に入居中の方…管理営業部 TEL.03-5939-8211にお問い合わせください。
  • ●積和不動産物件(シャーメゾン)に入居中の方… ①設備機器等の故障の場合…積和不動産 東京アフター課 TEL.0120-25-9441 ②それ以外の場合…くみん不動産板橋店 TEL.03-5943-1500にお問い合わせください。
  • ●それ以外の物件に入居中の方…契約書類をご確認頂き、各連絡先にお問い合わせください。
ご相談・ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください。