ご入居者様

  • 入居者様向け
ご入居中の暮らしのお手続き                            



入居中に困ったら・・                                         


※エアコンに関するトラブル※



☑冷たい風が出ない

フィルターのお掃除はしましたか?
フィルターは空気の汚れをとってくれますが、その為に汚れが溜まりやすくなります。
定期的にフィルターを外して水洗いや掃除機でほこりをとるなどしてください。

☑電源が入らない
リモコンは正常ですか?
電池切れが近いとボタンを押すなどしても反応が悪いことがあります。電池交換をして動作確認をしてみましょう。

☑運転ランプが点滅している
誤作動をしていませんか?
エアコンの室内機の応急ボタンを押す又はエアコン本体のコンセントを抜いてしばらく放置します。その後、電源を入れなおしてみてください。復旧する場合があります。

☑エアコンから水が垂れてくる
ドレンホースが詰まっていませんか?
契約時に「設備」となっている場合は管理会社へ、残置物またはご自身で購入に設置した場合は販売店やメーカーに連絡してゴミを取り除いてもらいましょう。

※蛇口から水が漏れる※



☑どこの蛇口?(例:キッチン、バスルーム、洗面所、洗濯機等)
☑蛇口はどんなタイプ?(例:シングルレバー、混合タイプ、タッチレス等)
☑浄水器や食洗機は設置していますか?
水漏れの具合はどのような状態ですか?
蛇口の口からぽたぽたと水が垂れる、蛇口の根本から水が漏れるなど少量の際はパッキンが劣化している可能性があります。パッキンは消耗品になりますのでお客様負担で修繕を行います。
蛇口の劣化で根本から折れてしまったなどで急ぎで水漏れを止めたい場合は水道の元栓を閉めてください。

※お湯が出ない※



☑ガスの開栓は終わっていますか?
☑電気は使えますか?
☑キッチンのガスコンロは火がつきますか?
ガスの開栓・通電はしていますか?
ガスの開栓、電気の開通の手続きをしていない場合、お湯が出ません。開栓・開通手続きをしてください。
開栓・開通手続きをしているにも関わらずお湯が出ない場合はガスメーターを確認してください。赤いランプが点滅していたらガス機器を止めて元栓を閉めます。復帰ボタンを押してください。3分経って点滅が消えたらガスが使えるようになります。
キッチンのガスコンロの火が着くのにお湯が出ない場合は給湯器の交渉の可能性があります。
給湯器のメーカー名・型番・年式・都市ガスまたはプロパンガス、かを確認して管理会社に連絡してください。

※トイレに困った※



☑トイレの水が止まらない
☑トイレがつまった
トイレのタンク内に洗浄剤や節水のためにペットボトルを入れていませんか。
洗浄剤やペットボトルが引っ掛かり、タンク内が上手く動作しない場合があります。タンクの蓋を開けて確認してみてください。問題がない場合は、タンク内の部品が劣化している可能性があります。管理会社に連絡してください。

※お水が流れない※



☑洗濯排水が流れない
誤って靴下など流されていませんか。

☑浴室・洗面所の水が流れない
髪の毛のつまりの可能性が高いです。お掃除して様子を見ましょう。

☑キッチンシンクの水が流れない
油などそのまま流していませんか。

上記を確認し、改善しない場合は管理会社に連絡しましょう。
借主様の過失が原因の場合は費用負担が発生します。定期的にお掃除をすることを忘れないでください。



くみん不動産管理物件にお住まいの方
入居中のトラブルや設備の不具合に関するお問合せについては下記となります。


TELでのお問合せ(9:00~18:00 定休日水曜日)

くみん不動産 管理課:03-5939-8211






















入居者様向けの別の記事

  • 給湯器・水道管の凍結に注意してください。

  • 更新について

  • 解約について

  • 保管場所使用承諾書発行申請について