自宅でお部屋探し!「オンライン内見」とは??

  • 借りたい方
  • 板橋区で部屋を借りたい
  • 板橋区で家を貸したい


遠方からのお部屋探しは、なかなか現地に行くことが大変です。そんなときに便利なのが、「オンライン内見」です。インターネットが普及し、スマホやパソコンで実際のお部屋を見ることができるようになりました。
しかし、オンライン内見が初めてで、流れややり方がわからない・・・欠点を見落としそうで怖い・・・という方も多いのではないでしょうか。

今回は「オンライン内見のメリット・デメリット」を確認してみました。

 オンライン内見とは・・                                


現地に行かなくても、自宅や外出先で物件ができるサービスです。
「オンライン内見」「オンラインお部屋探し」「Web内見」など、サービス名称はいろいろです。コロナ感染拡大により一気に普及したサービスです。

「オンライン内見」とは、不動産会社のスタッフが現地へ行き、インターネットにより映像や音声で物件の紹介をするサービスです。
部屋を借りたいが遠方でなかなか現地に行けない場合、インターネット環境がある場所であれば自宅や仕事場、外出先などどこにいても物件を見学することができます。

 オンライン内見はどのようにやるの?                           


映像と音声でおこなう場合、オンライン内見用のアプリを利用したり、オンライン会議用のツールを使ったりと不動産会社により使用ツールは異なりますが、スマホやタブレット、パソコンなどインターネットにつながる端末があれば大丈夫です。

◆オンライン内見までの流れ◆
①オンライン内見を申し込む
希望条件にあう物件を見つけたら電話やメール、お問い合わせフォームなどからオンライン内見を申込ます。

②日程を決める
不動産会社の担当者をオンライン内見を行う日程を調整し決定します。

③オンライン内見の準備
不動産会社からオンライン内見専用のURLがメール等で送られてきます。スマホやタブレットの場合は事前にアプリのダウンロードが必要な場合があります。

④オンライン内見をおこないます
予定の日時にログインをして内見スタートです。

※オンライン内見までの手順は不動産会社が使用するツールにより異なります。詳しくはスタッフまでお尋ねください。

オンライン内見の当日の流れ
物件の見学の多くは玄関からスタートし、リビング、キッチン、寝室、バスルーム、トイレなど水廻りというようにお部屋全体がわかるように映像を見ていきます。「窓があります」「収納があります」といった説明をしながら扉をあけて中を見ていくなど物件の特徴がわかるように映像が進んでいきます。

 オンライン内見のメリット・デメリット                          


オンライン内見のメリットは・・・
オンライン内見のメリットは、世界のどこからでもインターネット環境があればお部屋探しができることです。
遠方の物件を探している人にメリットが大きなサービスです。
転勤や就職、進学など今住んでいるところから遠く離れた物件を探す場合、オンライン内見を利用すれば、物件があるところまでいく移動時間や費用をかけずにできます。

★遠隔地にある物件を自宅にいながら見学できる
★離れた場所にいる家族や友人など一緒に物件を見学できる
★現地へ行く時間や交通費がかからない
★写真とは異なり見たいポイントを確認できる

オンライン内見のデメリットは・・・
便利なオンライン内見ですが、インターネット回線が不安定な場合、音声が途切れたり、映像が不安定になってしまうことがあります。

★通信環境によっては映像や音声が不安定になる
★映像や音声の送受信によりデータ量が大きくなるので通信費がかかる場合がある

 オンライン内見でのチェックポイント                           


現地に行かなくても物件が見学できるオンライン内見ですが、部屋の湿気やニオイ、外の騒音など見えない部分は現地に行かないとわからない点もあります。
部屋の湿気やニオイなどは、暮らし方によってもかわってきます。ニオイについては、個人の感覚による部分が大きいためオンライン内見では伝えるのが難しいところになります。湿気については2面採光で風通しが良いか確認してもらいましょう。また、窓を開けてもらい、隣家のと距離や茂みや塀など光や風をさえぎるものがないか、外の音がどれくらい聞こえてくるかなども確認しましょう。

 まとめ                                          
オンライン内見では、不動産会社の担当者との事前のやりとりがポイントです。どのような部屋、どのような暮らしがしたいかなど希望をしっかり伝えておきましょう。希望を事前に伝えておけばそこを重点的に映像を映すなど対応してくれます。





借りたい方の別の記事

  • 板橋区で新築賃貸マンションに住みたい

  • 春からの新生活を板橋区で始めませんか

  • 賃貸保証会社(家賃保証会社)とは??