入居者が求める設備ってなに??
- オーナー様向け
- 板橋区で家を貸したい
せっかくキレイにリフォームしても、設備が不十分だと入居者がなかなか決まらないこともあります。
光熱費高騰、物価の高騰・・今、入居者は何を求めているのか・・。アンケート調査の結果から考えてみましょう。
必要性の高い設備は?
全国賃貸住宅新聞から発表された「入居者に人気の設備ランキング2023」をもとに、単身者向けとファミリー向けで入居者の設備のニーズがどのようにかわっているか比べてみましょう。
最初に「この設備がないと入居が決まらない設備」です。これは、まさに今、入居者が必要としている設備です。
エアコンは絶対!
やはり、単身者向けもファミリー向けも1位にランキングされました。今ではエアコンが設置されていない物件の方が少ないと感じるくらいで入居者にとってもあって当たり前の設備になっています。ただし、光熱費が高騰している昨今ではエアコンは「高い省エネ性能」が求められています。
エアコンの耐用年数は家庭用で10年程度と言われています。年式が古いものが設置されている場合は入居者が入れ替わるタイミングなど早目に省エネ性能がついているエアコンに交換していきましょう。
セキュリティ関連もゆずれない!
TVモニター付インターホンは単身向けでは2位に、ファミリー向けでは3位に入っています。これも入居者にとって一般的な設備になっています。セキュリティ関連では他にエントランスのオートロックも10位以内にランキングされています。
他の設備は・・?
室内洗濯機置き場や独立洗面台など生活するにあたり快適性や理念性についての設備も人気がありランキングされています。
このランキングの設備は入居者にとって当たり前に近いものでもあります。空室対策はもとろん更新時のサービスとして設備を交換することで入居者にながく住んでもらうことにもつながります。
家賃が少しあがってもこの設備があれば頑張れる!
全国賃貸住宅新聞では、もうひとつの調査「この設備があれば周辺相場よりも家賃が少し高くても入居が決まる」ランキングを実施しています。
単身者向け、ファミリー向けともにランクインしているのが、ウォークインクローゼット、宅配BOX、室内洗濯機置き場、システムキッチンなど・・より生活を便利に効率化したいという意向が感じられます。
インターネット無料は安定の人気!
インターネット無料のサービスは安定して人気があります。個別で回線を契約すると時間もかかり、月額費用もかかります。無料であればその分家賃に上乗せされていても気にならないという入居者のニーズがあります。また、高速インターネットもラインキングされていますがこれは、テレワークなどが普及しニーズが高まりネット会議なども快適に仕事ができる環境が求められていることが要因といえます。
インターネット無料を導入する際には、回線の速度も考慮していきましょう。
あるとうれしい!ウオークインクローゼット
ウオークインクローゼットのニーズが増えた要因を考えてみましょう。
これはテレワークなど自宅で仕事をすることが増えたことがひとつだと考えられます。仕事の資料や道具など収納場所が必要になります。また、心理的なところでテレワークなどで自宅で過ごす時間がふえたことにより「すっきりとおしゃれな空間」で過ごしたい・・ということがあります。
まとめ
このように、設備のニーズは時代、エリア、ターゲットによりかわってきます。求められるライフスタイルを意識して空室対策や入居者の満足度向上のために設備の充実を検討していきましょう。